人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森のフィッシュ魚ッチング

heboheboys.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 26日

澪つくし

杉菜(スギナ)の花(胞子茎)?が土筆ですが・・・ 杉菜についた水滴を見ていたら…なぜか“澪”という字が頭に浮かんで・・・



”澪つくし”と言うと本当は船の航路を示す杭(水脈つ串)のことだそうです・・・・土筆の様な形の杭だったんでしょうかね・・・・
澪つくし_b0210189_15164738.jpg


     ”わびぬれば今はた同じ難波なる みをつくしても逢わんとぞ思ふ”

                                      元良親王


  澪つくしと、身を尽くし・・・航路の杭だけに難波なんですね・・・(笑)


  エ~イ面倒くさい!破滅してもいいからやっちゃうぞ!!っていう熱い歌なんですナ・・・


  むろんそんな身を焦がすような熱い思いには縁がありません・・・


  だいたい年を取りスギナッ! 

             土筆しん棒は枯れにけり・・・


                                          要
  
  

by heboheboy | 2011-05-26 15:50 | 日常


<< 弾丸製作      湯川!! >>