森のフィッシュ魚ッチング

heboheboys.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 23日

朝顔に・・・

朝顔に釣瓶とられてもらい水・・・てのがありますが、この季節、ロッドティップにとんぼが留ったり、チョウが留ったりしてキャストできないこともあります・・・・

b0210189_1661587.jpg


チョウチョウに、釣る気そがれて 尺逃し・・・

                       ってところでしょうか?!
                                      汗を吸いに来ていたみたいです…・



                                               要
[PR]

by heboheboy | 2011-09-23 16:07 | FLY
2011年 09月 18日

ちょっとピンボケ・・・

今週は6日間ほど御成門にある慈恵医大に入院、黄班前膜症(ボケて大きく歪んで見える)の手術治療をしてきました…
b0210189_10331142.jpg


手術は・・・b0210189_10393614.jpgこんな感じです・・・実際には局部麻酔した眼球に0.7ミリほどの3つの穴をあけて行います・・・一つは照明とカメラがついたもの、もうひとルはピンセットと鋏の中間のような器具、それから、水が吹きだすノズル・・・医師がモニターを見ながら網膜に貼りついた膜をはがす手術です・・・今回は2時間半かかってしまいましたが、サザンオールスターの音楽を聴きならリラックスして手術を受けることができました…レンズの裏側での作業が網膜に映るのは不思議に思えますが目の中の様子がシルエットではありまが、はっきりと手術中の目から見えておりました…

途中、15日の夜には外出許可をいただいて大崎patagoniaで開催された、banff filmの”EastenRises”プレビューを見せていただいたりしておりました…これおもしろいです!!日本各地で上映される予定です

今は、ちょっとピンボケ・・・視力はまだまだ…3ヶ月くらい先にならないと回復してこないようです・・・

しばらくは大人しく・・・お酒も舐めるだけで…(笑)

                                                    要
[PR]

by heboheboy | 2011-09-18 10:53 | 日常
2011年 09月 11日

改造月間

今年の釣りは昨年狭心症になった体を考慮して少なめの9回、延べ16日だった・・・しかしどういうわけか尺イワナ、ヤマメ、アマゴが毎回のように釣れて楽しいシーズンを送ることができた・・・

9月は少し早めに納竿して改造月間にすることにした…いままでキヤノン5Dで撮影してきた水中写真を5DMARK2で撮影できるようにハウジングを改造する。これで水中写真の解像度もかなりアップするに違いない。MARK2の新しいハウジングは28万円もするので新規購入は却下。5Dの古いハウジングの動画ボタンの増設やAFボタンの改造、コマンドダイヤルの位置調整、などでMARK2に対応できるようなのだ。水中技研さんにお願いすると諭吉2枚くらいで改造してもらえる・・・のでさっそくお願いした・・・
b0210189_10344191.jpg


もうひとつは、自前のレンズ修理・・・
受光素子に貼り付くチジれたビニールのような皮膜をはがし再びクリアな焦点を結ぶようにする・・・ついでに前玉も交換してもらう・・・

月末にはどちらも終わって撮影に出かけられそうです…それまでもっとクリアで素敵な写真が撮れるようじっくり作戦でも練ることにいたします・・・・といことで1週間ほど更新はありません、よろしくです!

                                                      要
[PR]

by heboheboy | 2011-09-11 10:41 | 日常
2011年 09月 09日

ファイナル

今季最後となる釣りに行ってきました…平日、ずるっ子休みして行ったものの増水中・・・世の中なかなかうまくいかないものです・・・


b0210189_21403314.jpg


手のひらにのってしまうヤマメが1尾だけ・・・(笑)

ヘボヘボにふさわしいファイナル・・・・

それでも心の区切りがついて・・・

今日の秋空のようにどこまでも澄んだ爽やかな気分でした・・・・

                                               要
[PR]

by heboheboy | 2011-09-09 21:47 | FLY
2011年 09月 05日

ふらい人8月号

待ちに待った(笑)ふらい人の8月号がアップされました…

先月7月号に続きギャラリーに掲載していただきました…予定では7月号掲載以外のものが使用される予定でしたが、4月と6月に銀座、梅田で開催したFISHWINDOW さかなの森のダイジェスト盤という感じになっています…時系列の流れに多少前後するところはありますが、小林純さんの尺八の音色が独特の雰囲気、世界を作り出してくれています…・今月号から新たなスライドショー形式になってますます充実した、ふらい人をお楽しみください・・・・



b0210189_11214518.jpg


知来 要(thirai yo)が”かなめ”になっていたり、9月に8月号が出たりその辺は御愛嬌ということで・・・(笑)

  要
[PR]

by heboheboy | 2011-09-05 11:22 | FLY