森のフィッシュ魚ッチング

heboheboys.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 30日

ラスト1か月…

釣りシーズンも残すところ1か月になってしまった・・・今年は仕事や野暮用続きで思うように釣りに行けない日々が続いたけれど釣りそのものは毎回十分楽しむことができた……9月には目の手術も控えていることから、残り1ヵ月間で行けても1回か2回だろうか?もしかするとこれで最後かも…そんな事を思いながらの釣りになった・・・
b0210189_2153352.jpg
b0210189_2151630.jpg
b0210189_214555.jpg
b0210189_2143895.jpg


ヤッパリもう1度くらい行かないと終わりには出来そうもないナ・・・・(笑)


                                                   要
[PR]

by heboheboy | 2011-08-30 21:06 | FLY
2011年 08月 28日

ZOUSUI・・・

金曜日から木曽に向かいました…今年何回目かの撮影です…しかし24日辺りから降り続いた雨で川は大増水・・・釣りができる状態ではありません…
b0210189_91311100.jpg
目的の川は岸に立つことさえできない状態でした…

翌日は普段は釣りにならない様な細い支流を探して右往左往

何とか、タナビラとヤマトイワナの顔を見ることができました…

b0210189_916439.jpg




                                                要
[PR]

by heboheboy | 2011-08-28 09:16 | FLY
2011年 08月 21日

FLY FISHER・・・

FLY FISHER最新号10月号が届きました…

今回はイワナの顔の見えない写真で構成したいという編集長のご要望で、イワナの模様をマクロで撮ったものを掲載していただきました…迫力あるページ構成ですが、6ページも鱗写真が続くとちょっとグロイ感じでしょうかね?!(笑)まっ、フライ中毒(私もですが…)の人なら大丈夫でしょうか?!
b0210189_15595935.jpg


今回掲載された写真はすべて手持ち撮影によるものですが、現場での条件が良ければ三脚も使って撮影したいと考えています…(車から降りてすぐの場所とか・・・魚の釣れるところは車を降りてからしばらく歩いたところがほとんどなんですが…))
b0210189_1625744.jpg
左からベルボンのマイクロスライダー、ニコンのコピースタンドの微調整スライダー改良品、ノーマル雲台・・・

b0210189_16153697.jpg
ベルボンのスライダーは接写用の雲台なのですが若干の遊びと、ダイヤルを回した時の動きが大きすぎて2分の1倍から等倍が限界です…ニコンのスライダーはさすがコピースタンドに使われているものだけあって動きがスムースで紙一枚のピント調整ができます…雨の中ユリの花の滴を撮ってみました・・・(50mmマクロにエクステンションチューブ25)
手持ちとあまり変わらないですかね・・・・(笑)

                                                  要
[PR]

by heboheboy | 2011-08-21 16:19 | 写真
2011年 08月 18日

ロングフィンチャーというイワナ

前回アップしたフィッシングカフェ39号の村上さんの記事の中でも筆者の方がふれておりました、ロングフィンチャー・・・と言うイワナの話…
日本にはまだ絵のみで写真がないそうです・・・そう聞いてしまうといつか自分の目で見てみたい釣ってみたいという衝動に駆られます…
少ない資料をもとに探ってみると、Longfinned cherはシベリア極東部、チュコト半島(アラスカと一番近いロシア側の半島)のEl gygytgyn湖というところの固有種らしいのです・・・

b0210189_10201645.jpg
然別湖ミヤベイワナ,ムナビレが長い

ミヤベイワナを見たときにロングフィンチャーも同じように昔(ミヤベイワナの場合1万年前)地殻変動などによって湖に閉じ込められて独自の進化をしたものだろうと推測できました…ミヤベイワナも胸鰭、腹びれ、尻びれ、どれをとってもオショロコマよりも長目に進化しています・・・もしかするとチェコト半島の湖にはミヤベイワナが生息しているのかもしれません、あるいは金魚の様な長い尾をたなびかせて泳いでいるのかも…

ますますチェコト半島へ行って、ロングフィンチャーをこの目で確かめたくなってきました…・

                                                  要
[PR]

by heboheboy | 2011-08-18 10:26 |
2011年 08月 15日

Fishing Cafe 39

Fishing cafe39号が届きました…今回は6月の初旬、村上康成さんとご一緒した然別湖の記事が載っています・・・村上さんの巻頭インタビューです・・・魅力ある楽しい話が満載です…


b0210189_21174012.jpg



facebookの知来魚商店の方にもこのときの魚写真をアップ致しました・・・

ミヤベイワナ…また釣りに行きたいですね・・・・

                                         要
[PR]

by heboheboy | 2011-08-15 21:20 | 釣り
2011年 08月 11日

マクロなお話

先週末の木曽は釣りが目的で記念撮影程度でしたが、綺麗な斑紋のヤマトイワナが釣れたのでマクロレンズで撮影いたしました・・・
自分は普段フィールドにはほとんど三脚を持って行きません…渓流を歩く時は、キヤノン5Dを入れた水中ハウジングを左手に持ち、5DMark2にマクロレンズと、20mmの交換レンズをウエストバックに入れて持って行きます。当然ロッドも…持って行きます(笑)これで手いっぱい・・・
b0210189_1452133.jpg


この写真のデータはキヤノン5DMARK2 シグマ50mmF2.8マクロ 太陽光 ISO1600  1/25  F11  勿論、手持ち撮影です・・・
日蔭の薄暗い場所でしたが、感度を上げて対応しています・・・ノイズの方の除去設定も事前にしてあります…(明るい場所であれば感度を落とします)

上の写真の一部分を切り取った写真が下です
b0210189_14593782.jpg


赤班のエッジにピントを合わせているのがわかるでしょうか?!1/25のシャッタースピードでブレないテクニックは実に簡単で、レンズを左手親指と中指でで包むようにホールドし小指側(下方)の手の側面を岩に固定するようにします。この時適当な岩がなければ岩を持ってきます。最短撮影距離に近いですからメロンくらいな大きさの岩で十分・・・これくらいアップになると魚の呼吸でピント面が微妙に上下
します、体表が呼吸で上の時に撮るのか下になった時に撮るのか先に決めててマニュアルフォーカスでピントを固定します。      
さらに三脚があれば、まだまだ絞り込めますからよりシャープな写真を撮ることができると思います、

試してみてください・・・
                                          要
[PR]

by heboheboy | 2011-08-11 15:14 | 写真
2011年 08月 08日

木曽の釣り

      この週末は木曽に・・・おじさんたちの夏休み(淑女もいたような)・・・

あいにくの不安定なお天気に右往左往のどたばた・・・・これがたまらなく楽しいのです・・・
b0210189_22353757.jpg
ハコネサンショウウオの幼生を探したり・・・


b0210189_22364538.jpg
M画伯が尺イワナや尺アマゴを釣ってしまったり・・・尺
癪なので顔は良く見えませんがピンクベッコンの絵本でおなじみの・・・(笑)このヤマトは8寸ほど・・・


b0210189_1429816.jpg
A編集長の尺アマゴのネットインを手伝おうとしてheboheboが逃がしてしまったり・・・(わざとじゃありませんよ)写真は9寸ヤマト・・・

b0210189_20314757.jpg

早くもアマゴの尾びれの縁には薄っすら紅がさしてきた…


b0210189_2240528.jpgランチビールを楽しもうとテーブルと椅子を出すと、ゴロゴロ、ポツポツ・・・ザー、突然の雷雨で雲の無いところまで避難した先で昼ご飯の用意をしていたらクマさんがその様子を覗いていたりして・・・(あわてて撮影したのでブレちゃいました(汗)

      お魚も、トマトもシシトウもてんこ盛りのおじさんたちの夏休みでした・・・

                                        要
[PR]

by heboheboy | 2011-08-08 22:45 | FLY
2011年 08月 04日

メジャーリーグ

机の中をひっかきまわしていたら昔の写真がなん枚か出てきた…

写真は、メジャーリーグを撮影していたころの写真だからおそらく95年か96年あたりのもの・・・(おはずかしい・・・)
この時代はまだポジフィルムで撮影していた時代・・・LA・ドジャースタジアム・・・ドジャースの野茂を取材している時のものだろうから、SOX(ホワイトソックス)の帽子をかぶっているのはいかがなものだったのかと今頃気がついた・・・・(笑)


b0210189_13135282.jpg





今年は、前半戦苦しんだ松井秀喜が徐々に当たりを取り戻してきてホッと胸をなでおろしている…彼が打つだけで気分も明るくなる…一方でスタートは良かったのにイチローがここに来てまさかのペースダウン・・・
残り55数試合で78本打たなければ200安打達成はできないから毎試合1.42本(2試合で3本)という厳しいものになってきた・・・がイチローならきっとやり遂げるに違いない!!
上原はボルチモアからテキサスに、福留はシカゴからクリーブランドに移籍した・・・それぞれ地区優勝を目指すチームに・・・
これからも、メジャーリーグから目が離せない・・・

15年前は若かったナ~・・・・・オレモ

                                                 


b0210189_1819598.jpg
写真集も作ったりしてましたなぁ~・・・
 要
[PR]

by heboheboy | 2011-08-04 12:46 | 写真
2011年 08月 01日

夏渓へ・・・

先週末は大雨の到来で釣りに行けなかった方々も多かったんじゃないでしょうか?!今週はそろそろ水も落ち着いてきて”ムフフ”な感じ?・・・後半には夏の暑さが戻ってきそうです…

ウエーディングシューズとゲーターだけでひんやりした渓流の水に浸かり・・・ビートルやアントの夏毛ばりで釣り上がる…凍らせて持ってきたビールが丁度呑みごろになったところで小休止・・・大岩の上で寝転ぶと、眩しい青空と入道雲が目に飛び込んでくる…・・・・

     なんて妄想に駆られています・・・

       久々の釣り・・・

      遠足を前にした子供の様に胸躍り・・・(笑)・・・・

b0210189_12163112.jpg



                   要
[PR]

by heboheboy | 2011-08-01 12:17 | FLY