森のフィッシュ魚ッチング

heboheboys.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 27日

奥日光・・・

    今日の奥日光は最低気温マイナス10度、最高気温がマイナス5度ほど・・・・
    先日もお伝えしたように今週末は奥日光で撮影の予定です…

先週から風邪を引き込んでおりましたが、今晩のhebohebo会東京支部新年会と、週末撮影に
間に合うように強引に体調回復!!  
b0210189_10425058.jpg


湯川は今、雪の中で静かに眠っている様な感じでしょうか?!

小滝から下流のブルックが秋に産卵する場所に、この辺でブルックが産卵しているというプレートが写真入りで作られることになったそうです。恥ずかしながら私の写真なんです・・・

毎年11月上旬ころ、撮影しながら木道をやってくるハイカーを止めて産卵しているブルックの押し売りレクチャーをしていた私の仕事??が無くなってしまいました…(笑)

                                         要
[PR]

by heboheboy | 2011-01-27 10:54 | 写真
2011年 01月 25日

mont-bell渋谷店

イベント告知が続きますがmont-bell渋谷店にて2月11日から釣り仲間の由井大久さんの写真と、福永和明さんのクラフト、桂田瑰山さんの書のコラボ展が開かれます。オープニングデーには15時からパーティーもあるようです。

             是非脚をお運びください!!


b0210189_1340526.jpg


       


           私も11日にはお邪魔する予定です・・・


                                        要
[PR]

by heboheboy | 2011-01-25 13:41 |
2011年 01月 20日

イトウシンポジウムのお知らせ

イトウシンポジウム


釣りマンガの主人公や冒険作家が愛した幻の巨大魚“イトウ”。
イトウのことを、知ってみませんか。
この度、初めて東京でシンポジウムを開催致します。ゲストスピーカーに“絵本も描けるウクレレ釣り師”こと絵本作家の村上康成氏をお招きし、楽しい内容を企画しました。

会場    紙パルプ会館3階フェニックスプラザ(東京メトロ「銀座駅」A12・A13出口より徒歩2分)
東京都中央区銀座3-9-11 ℡03-3543-8118 日時  平成23年4月16日(土曜日)


13:30~受付(開場)
14:00~開会のあいさつ会長 小山内 浩一
『イトウと猿払イトウ保全協議会について』

14:05~副会長 福島 路生 
(国立環境研究所主任研究員) 

14:25~絵本作家 村上 康成 氏『森といきものたち』

15:20~参加の皆様から
15:30閉会のあいさつ
副会長 浜谷 雅
(猿払村副村長)

参 加 料無 料(ただし、先着100名)

参加申込3月31日までに< 「猿払イトウ保全協議会のHP」のお問い合わせフォームから(お問い合わせの内容に“東京イトウシンポ参加”と記入)またはFAX/01635(2)3129(氏名・住所・メールアドレス・電話番号を記入)でお申込み願います。

主催/問合せ猿払イトウ保全協議会(会長 小山内浩一)電話01635(2)3614
〃 東京事務所(王子製紙 植林部 辻本篤郎)03(3563)4567


*事情により内容が変更になる場合もあります。


東京で開かれる初めてのイトウシンポジウムになります。イトウに興味のある方是非いらしてください。村上康成氏の楽しいトークショ-が無料です。私もお手伝いさせていただいております!!

                                       要
[PR]

by heboheboy | 2011-01-20 22:30 |
2011年 01月 18日

奥日光 PHOTO CAMP

毎年恒例の奥日光耐寒訓練の季節がやってきました…
今年は、秋にヘボへボ会写真展も予定しておりますからPHOTO CAMPの色濃いものにしたいと思っております。
不肖heboheboyが、写真のご指導をさせていただきたいと思います。
この機会に傑作を撮っちゃってください!!


b0210189_10134480.jpg



日時 2011年 1月29日(土)~30日(日)  29日は昼ごろ三本松駐車場集合(前後しても大丈夫です)

撮影対象は 湖畔飛沫氷、湖朝焼け、星、鳥などなど・・・・・・今年は飛沫氷の当たり年です!

宿泊は御大旅館 ,食事はいつも通り自炊となります。費用は食事代割り勘分です。参加人数は10人ぐらいまでです。
三本松駐車場ライブカメラでもお分かりのように積雪は今のところ30センチから50センチです。18日10時現在今日の最高気温マイナス5.8度(笑)b0210189_179366.jpg

ご参加お待ちしております!!

                                           要
※ 林道が通行できないなど悪天候などで日程が変更になる場合があります。
[PR]

by heboheboy | 2011-01-18 10:28 | hebohebo会
2011年 01月 15日

飛沫氷

日曜日は天気が荒れそうなので土曜日のうちに中禅寺湖に飛沫氷を撮影に行ってきました…
とはいっても我が家の小さな姫同伴ですから、賞味1時間ほどの撮影・・・
今年は湖水の水位が高く湖岸の木々に飛沫がかかり易くしかも冷え込みも厳しいですから絶好のコンディション・・・
b0210189_17272591.jpg


b0210189_17275412.jpg


b0210189_1732450.jpg

12時に到着する緩い感じの撮影でしたが面白い氷がたくさんありました・・・・

湯葉そばを食べて帰路に就く2時ころには雪が舞いはじめておりました・・・
飛沫氷は2月いっぱいまで楽しめます・・・

                                 要
[PR]

by heboheboy | 2011-01-15 17:29 | 写真
2011年 01月 13日

写真展案内はがき

4月の写真展の案内はがきの色校正がキヤノンから送られてきました…


b0210189_10404613.jpg


今回の題名は
          「さかなの森」 FISHWINDOW
   
        森や水、魚の交錯する輪廻が今回のテーマになっています。


過去に富士フォトサロンにて、93「魚っちんぐ」 98「魚っちんぐPART2」 04「さかな万華鏡」と3度やってきましたからこのシリーズでは4回目となります・・・
前回から7年も空いてしまいましたから写真は選ぶのに苦労するほど膨大な量になっています…     
 
 意図的に水辺の風景を多く盛り込む予定です.限が無いのですがまだ撮影して追加したい絵もあるのです.幸いにも川はWinterseasonで、手も足も出ません・・・(笑)

                                                   
                                 要
PS,坂東幸成さんが ”ふらい人” を創刊れました・・・覗いてみてください!!
[PR]

by heboheboy | 2011-01-13 10:56 | 写真
2011年 01月 09日

気泡

今日は愛犬と羽生水族館と併設されている沼地の公園を散歩に・・・
珍しい野鳥でも撮ろうかと、100-400mmをぶら下げて散策・・・しかし見慣れた水鳥ばかり、葦の林の中は,声はすれども姿が発見できず・・・鳥は鳥屋さんにお任せしておいた方がよさそうです…・・・
ということで仕方なく凍った水面にできた気泡を偏光レンズをつけて少しだけ撮影してきました…
b0210189_134163.jpg
b0210189_13471976.jpg

b0210189_13414593.jpg
b0210189_13421279.jpg
これは同じ一つの気泡が気温の変化で形を変えて違った表情を見せたものです…

しかし、フィルターの効果だけを頼りに撮った写真なんてやはり,うすっぺらでいただけませんナ・・・


                                          要
[PR]

by heboheboy | 2011-01-09 13:44 | 写真
2011年 01月 04日

初撮り

年末から年明けはほとんど外へ出ず家の中でのんびり過ごしておりました…出かけたのは2日に銀座までFFショップの福袋を買いに走っただけ…
とりあえず、久しぶりにシャッターが切りたくなったので・・・
b0210189_1149189.jpg
桶にたまった水が凍って・・・葉っぱは少し仕込んであったんですがネ(笑)



毎日庭に集団でやってくるメジロ・・・
b0210189_11521656.jpg
ライズ用のセンサーを使ってロボット撮影をしたのですがピントが・・・甘い!!

そろそろ、雪の積もった森や飛沫氷の付いた湖に出かけたくなってきました・・・・
 
 年末には骨盤矯正、年始には岩盤浴で体の準備は整いました!!
 さあ!そろそろ動きだしますか・・・・
 

                                                      要
[PR]

by heboheboy | 2011-01-04 11:55 | 写真
2011年 01月 01日

あけましておめでとうございます



b0210189_12372497.jpg


    今年も呑気に楽しく遊びましょう!!

                   宜しくお願い致します…

                                      要
[PR]

by heboheboy | 2011-01-01 12:38 | 魚ッチング