人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森のフィッシュ魚ッチング

heboheboys.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 01日

6月1日は写真の日・・・

6月1日は写真の日です。由来は天保12年(1841)に日本で最初の写真が撮影された日だったから。確か島津氏の写真だったと思いますが・・・・

のちに1857年9月7日だったということが発覚しましたが一度決めてしまった記念日ですので6月1日のままのようです・・・なんだか情けない話ですね(笑)…最近では6月1日は気象記念日と表示されることが多いようです。

何はともあれ、日本の写真は約150年の歴史があるわけですが、近年、わずか15年でデジタル化による激変があったことになります・・・

6月1日は写真の日・・・_b0210189_1034323.jpg


6月は、お魚さんがご機嫌ですから1日も無駄にしたくないほどですが…。タニウツギやシャクナゲの咲きほこる渓流は桃源郷のような風景が待っているはずです…hebohebo 会写真展(オリンパスギャラリー)も来年3月に控えております、釣行の時には是非写真を撮りましょう!!








6月1日は写真の日・・・_b0210189_10391466.jpg写真ついでですが、6月9日~15日まで大阪梅田キヤノンギャラリーで”さかなの森”FISH WINDOWがあります。(日曜日休館)
4月に銀座で開催したものの巡回展です。私は9日のオープニングから3日間会場に居る予定です。
(写真展写真はFACE-BOOK/知来魚商店/でもご覧いただけます)

                                                  要

by heboheboy | 2011-06-01 10:46 | 写真


<< レンズのオーバーホール      昔の写真  (2006モンゴル) >>