森のフィッシュ魚ッチング

heboheboys.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 28日

宿題・・・

b0210189_17414990.jpg
どうしても撮れない写真がある・・・

この季節に中禅寺湖流入河川の河口付近でライズするブラウン・レインボーの写真・・・

もうかれこれ10年ほど狙っているけれどまだ1枚も撮れていない・・・撮影に適した時間帯は日の出30分前から日の出後1時間ほどだから1日で1時間半ぐらい・・・距離は5メートルから30メートルの範囲・・・自分はプロ野球の投手が、どんな球種を投げているか瞬時に識別する動態視力(球の握りを確認する)ぐらいは持っているが、その程度ではまるで歯がたたない・・

ライズするのは決まって後ろを向いた時、人と話に夢中になっている時…カメラから手を離したときがほぼ100パーセントである・・・
真剣に気合を入れている時はライズは起こらない、これもほぼ100パーセント・・(笑)
b0210189_17474676.jpg
(ツチグリという名のきのこ)

自分の中で長い間の宿題になっているわけで・・・次回やってみようと思っているのは①30メートルぐらいのレリーズを引っ張り木の陰でシャッターを押す・・・
②手鏡を利用して後ろ向きでシャッターを押す…
なんてことを真剣に考えているんです・・・
できたら写真展用に朝日に輝く湖面の中で魚の跳ねている写真が1枚撮りたいんですが・・・多分水しぶきだけの写真ばかりなんだろうな~

                            要
[PR]

by heboheboy | 2010-11-28 18:02 | 魚ッチング


<< 奥日光3      レインボーの産卵 >>